熊本城復旧完了!

f:id:takezo0120:20210412170745j:plain

 

5年前の熊本地震で被災した熊本城天守閣の復旧工事が終わり、その内部が報道陣に公開された。

熊本地震では、瓦や石垣が崩れ、天守閣は無残な姿になり、内部は原形をとどめないほどの被害を受けたが、復旧工事が終わり、展示物がそろった状態で初めて公開された。

1階には、実物の10分の1の精巧な模型が展示されたほか、加藤清正の時代から近現代まで歴史の流れに沿ってわかるように工夫されている。

熊本城総合事務所・網田龍生所長「これだけ復興が進んだと思う時と、まだまだこれから時間をかけてやっていかなくてはいけないという両方の風景が見られると思いますので、そこもぜひ多くの方と共有できるとうれしいと思っています」

天守閣内部の一般公開は4月26日から行われる。